« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

On Voice 第41回 経済成長見通しがマイナス!?

 誰も実感しない好景気に何か意味があるのか。
 経済って成長しなくてはならないものなの?
 問題なのは…

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第41回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

On Voice 第40回 お金がすべての基準であるということ

 ネットで安くものを買う…その背景に過酷な労働が存在?
 お金で換算できないものには権利が生じない。
 それはおかしいのではないか。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第40回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

On Voice 第39回 バリカンと古本、または経済の不思議

 髪を切りました。普通の床屋に行くと3000円だが…
 ネットの古本屋をよく使います。
 生産と消費は経済的な視点から見たら同じこと?

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第39回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

On Voice 第38回 目医者に行ってきた

 飛蚊症、光視症、近視、乱視、老視、それにメタボですが、何か?
 それでも食べなくてはならない理由。
 ペットボトルの水か、水道の水か。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第38回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

On Voice 第37回 アニメ「ハルヒ」「狼と香辛料」と高尾山のことなど

 アニメの「ハルヒの憂鬱」と「狼と香辛料」を見ました。
 アニメの背景はその時代に求められる世界ではないだろうか。
 高尾山の圏央道建設地で強制収容がおこなわれたが…
 環境保護派と左翼勢力との微妙な関係。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第37回


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

On Voice 第36回 サザエさんは元官僚襲撃とは無関係だが

 イクラちゃん出生の謎!
 ノリスケがマスコミ関係者であることから強引に…
 厚生省元官僚襲撃事件でマスコミが萎縮。
 それは結局、権力が恐いから?

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第36回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

On Voice 第35回 礼賛! MSX

 産業分野にも進出したMSX。
 もし学校教育にMSXを採用していたら…。
 結局は「パソコン消費者」を作り出すためのコンピューター教育?
 家電にはなりきれないパソコンをどうやって使いこなしていくのだろうか。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第35回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

On Voice 第34回 今度はMSXの話

 MSXのことを思い出したのはMIDIつながりで。
 古いMSXゲーム、難しかった。
 マウスを持っていなかったのでCG描くのも苦労した。
 最後のあだ花、ターボR。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第34回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

On Voice 第33回 自分で買ったワープロのことなど

 会社でもオアシスが多かった。
 ブラウン管のワープロでもポータブル?
 MSXのプリンター代わりに使った文豪。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第33回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

On Voice 第32回 80年代のワープロ

 オアシスの親指シフトは日本語入力に最適。
 初めて触ったワープロはOASYS Lite S
 レイアウト確認もほとんど出来なかったが、職人でなければ使えない和文タイプと比べたら画期的な機械だった。
 今では考えられないようなデータの保存方法。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第32回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

On Voice 第31回 厚生省の元高官が襲われたことについて

 今日はBGMなしで真面目にお送りします。

 国の役所のトップにいる人たちは覚悟を持って仕事をして欲しい。
 テロは恐怖を使って人をコントロールしようとする政治手法。卑劣だ。
 しかし残念ながら、表面的には暴力を使っていなくても「恐怖」を使った政治は現在も行われている。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第31回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

On Voice 第30回 初めて目にしたコンピューターは

 ハードディスクが付いていなかったパソコン。
 紙カバーの中に直接入っていた5インチフロッピー。
 冷蔵庫みたいだった会社のコンピューター。
 書かれていることが読める紙テープ。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第30回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

On Voice 第29回 さあ、パソコンの話でもしようか!

 昔は電子頭脳が世の中にあふれていたのだよ。
 入力は音声…っていうか会話?
 電子頭脳はかつて神であった。
 パソコンは80年代初めころ専用オペレーターしか触っちゃいけない高価な機械でした。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第29回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

On Voice 第28回 『禁・盗作コピペ病』茜新社

 いわゆるコンビニ本か。
 文化は模倣。あまり細かいことを言わない方がよいのでは。
 と言うか、この本自体がほとんどコピーで出来ている?

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第28回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

On Voice 第27回 最近読んだ本の中から

 地味ながら文芸マンガの佳作『見送りの後で』
 ひどすぎるぜ。痛すぎる『俺はまだ本気出してないだけ』
 読み出すと止まらない米映画風の『デセプション・ポイント』

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第27回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

On Voice 第26回 老況

 ぼくは老人になったという感じがする。
 人間にはそれぞれの時間の流れがある。
 人生わずか50年。昔の人は案外若く死んでいる。
 エド・はるみ型の青春が長い人がいても良いが。
 ぼくはもう早くに人生でやるべきことをやりきってしまったからね。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第26回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

On Voice 第25回 つまりは生き方の問題なんだが

 自分が受けた教育は良かったと思う。
 と言うより、それをどう受け止めて生かしていくかでしょう。
 世の中には「反面教師」というのもあるのだから。
 自分の人生は紆余曲折があったが…
 他の人にかけた迷惑は申し訳ない。
 ぼくは誰も恨まないし後悔もない。けっこう人生は面白い。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第25回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

当ブログの運営方針について

 今まで明確にしておりませんでしたので、一応このブログの運営の仕方について一言書いておきます。
 とは言っても、特別なことではなく常識的なことですが。

 まず、いただいたコメントに対しては、必ずしもコメントを付け返すことはありません。必要に応じて判断しますが、重要な場合は新しい記事として書く場合もあります。
 また、当ブログの趣旨に向かないと判断した場合は一方的に削除することもありますのでご了承下さい。
 トラックバックについても上記に準じます。トラバいただいても、必ずしもトラバ先を訪問したり、トラバを返すとは限りません。

 なお、当ブログのコンテンツに関し、ココログ等が提供するブログパーツ類を除いた、開設者に著作権があるものについては、非営利目的であり、かつ特定の政治団体、宗教団体、もしくはそれに準じる団体・組織のもっぱら宣伝を目的にする利用でない限り、出典を明記することを条件に、自由にご利用いただいてけっこうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

On Voice 第24回 謎のうどん屋!

 近所に新しいうどん屋が出来まして。うどんしか置いてない…
 かけうどんは「冬季限定」なんだって。
 短い営業時間、いったい誰をターゲットしているの?
 味は北関東系の本格派。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第24回

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年11月12日 (水)

On Voice 第23回 「相棒・劇場版」なんだけど…

 う~ん…???
 背景のスケールは大きい。シーンにも迫力があるが。
 しかし、出来としては…
 オールスター映画にしたため散漫に。
 都会的でスタイリッシュでシャープなところが長所なのにね。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第23回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

On Voice 第22回 遅ればせながら「ポニョ」

 やっと「崖の上のポニョ」を見た。
 1000円で劇場まるまる貸し切り!
 苦労してるね宮崎監督。
 傑作。…でも? このクライマックスは。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第22回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

On Voice 第21回 筑紫哲也さん

 筑紫哲也さんが亡くなる。
 強い印象が残る「こちらデスク」の第1回放送。
 ぼくはマスコミが大嫌い。
 政治家とジャーナリストは全く違うベクトルであるということ。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第21回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

On Voice 第20回 自作の歌のこと

 弟のギターを強奪?
 タダの楽器で充分だったよ。
 無茶苦茶に作った子供の頃の歌は楽譜化が難しい。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第20回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

On Voice 第19回 思い起こす昔

 歌をMIDI化していたらその当時のことを思い出した。
 「愛」が最も人を傷つける。愛は第一の煩悩なのだ。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第19回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

On Voice 第18回 「相棒」&テレ朝ゴールデンドラマ

 ながら見に最適? テレ朝の人情事件ドラマ。
 工芸的な面白さがある。
 ただ今ブレイク中の「相棒」だが…
 でも、ちょっとあざといなぁ。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第18回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

On Voice 第17回 テレビドラマ「小児救命」

 けっこうドラマを見てるんです。
 シナリオが良い「小児救命
 もうひとつの医療ドラマ「チームバチスタの栄光」も。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第17回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

On Voice 第16回 「僕の小規模な生活」第2巻を読む

 福満しげゆきの私小説マンガはすごく面白い。
 まあ、でも友人にはなりたくないなー。
 (↑あくまで主人公である「僕」についてです。=福満先生とは言ってません)
 「妻」が魅力的。いいなー、妻。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第16回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

On Voice 第15回 そりゃ書くよりしゃべる方がカンタン

 実は録り直しや編集に手間がかかります。
 とはいえ…
   …中身はすっごく薄い…。
 それと、書くよりも○○を言いやすい?!

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第15回


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

On Voice 第14回 朗読がいーねっ!

 音声番組を始めた動機は…
 朗読サイトにはまる。
 研究、実験のためにブログを開始した。
 だから、ここは仮の姿…なのか?本当に…

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第14回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

On Voice 第13回 もっと狼と香辛料

 『狼と香辛料』の何が魅力か。
 9巻は確かにおもしろかった。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第13回

* 実は今回は語りすぎてしまって録音時間が7分近くに!
苦労して編集で3分半カットしました。録り直した方が楽だとわかってるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

On Voice  第12回 狼と香辛料

 なぜか簡単レシピの紹介から。
 『狼と香辛料』は読みづらいのだ。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第12回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »