« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

On Voice 第453回 Twitterも、MP3も

 どう使って良いかわからない。
 そんなに皆んな繋がっていたいのか?
 自分で使っていながら実はよくわからないMP3 w
 皆さん聴けてますか…とか wwww

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第453回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0453.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

On Voice 第452回 iPadが発売されたと言うが…

 いったいどこでどう使う?
 電子インクは見やすそうだが。
 書籍の電子化もたぶん僕にはメリットがない。
 むしろ少部数の紙の本が高くなったら困るなあ。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第452回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0452.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
この小さな手で▼ShiroKuma
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

On Voice 第451回 ヘルスケアについて思うこと(3)~楽に生きることは悪いことじゃないと思うよ

 現状では母はかなりの部分自分で出来る。
 そういう老人をサポートすることは介護と言わないかもしれないが。
 将来の負担が大きくならないように、今やりすぎと言われてもいい。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第451回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0451.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
通り雨…▼fau.
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

On Voice 第450回 ヘルスケアについて思うこと(2)~現代人の食事はメンタルな行為

 具合が悪いと訴える母だが…
 僕が食事量を極端に減らせない理由。
 一緒に食卓を囲むということが非常に重要なのだ。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第450回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0450.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
夕暮れの街▼fau.
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

On Voice 第449回 ヘルスケアについて思うこと(1)~確かに食べ過ぎかなー

 またまた体調がすぐれません(^^;7
 酒の量を減らしたら今度は便秘がひどくなる。
 人間ドックも考えたが、ちょっと馬鹿馬鹿しい?

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第449回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0449.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
キャラメル▼fau.
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

NEKURA JUNK BOX 「ありがとう、さようなら」

 すみません。家庭の事情で今日は穴埋め番組です。

ありがとう、さようなら
 演奏:イネス with SSWL4.0

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/jb10_arigato-sayonara.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

On Voice 第448回 小沢一郎のなんたる身勝手、無責任!

 ダブルスタンダードどころか、すべて自分の都合の良いことだけ、都合の良いようにしゃべる小沢。
 あまりに腹が立つので、僕も一言言わずにいられなくなりました。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第448回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0448.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

On Voice 第447回 江川紹子の「擁護論」と鳩山民主党(4)~つまり有権者をバカにしていたわけね

 国民がこんなに高い政治意識を持っているとは思っていなかったか。
 こんなことは言いたくはないが、やっぱりだまされた我々が悪い。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第447回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0447.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
COMA▼GotoS
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

On Voice 第446回 江川紹子の「擁護論」と鳩山民主党(3)~だけどそういう問題じゃないのだ

 確かに政権交代で得られたことも沢山あるのだろうが。
 なにが出来たか出来なかったかということで人々は怒っているわけではない。
 騙されたことに腹が立つのだ。
 全くやる気のないことを一応書いてみただけのマニフェスト。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第446回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0446.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
「癒しのピアノ」より中北音楽研究所
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

On Voice 第445回 江川紹子の「擁護論」と鳩山民主党(2)~マスコミの内側からの痛烈かつ実践的な批判

 時流に乗っかる人が大半の中で江川さんは偉いと思う。
 マスコミは本気で沖縄の負担軽減を考えているのか。
 民主党を支持した左翼・左派がいまごろ民主党打倒を叫んでいるのもどうなのよ。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第445回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0445.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
Tie▼Cloud Capped
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

On Voice 第444回  江川紹子の「擁護論」と鳩山民主党(1)~自分の言説に責任を取ろうとしているのか?

 またまたテレビの話題で恐縮です。
 江川さんは政権交代で実現されたことが正当に評価されていないと主張しているが。
 本当の気持ちは知らないが、無責任なマスコミジャーナリスト、テレビ文化人とは違うという矜持を示そうとしているように見える。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第444回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0444.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
気持ち▼Cloud Capped
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

On Voice 第443回 ある国のある農村の話

 先入観なくこの話を聞いてください。
 あなたはどう思われるだろうか。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第443回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0443.mp3

▼参考ページ▼
「旗旗」
 市東さんが逮捕された!明日早朝までに三里塚現地にかけつけよう!

「三里塚芝山連合空港反対同盟」

*なお、「市東孝雄 逮捕」で検索していただければ、多方面からの多くの情報にアクセスできると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

On Voice 第442回 「草食系」「ゆとり」は人類の希望だ(3)~21世紀的・未来的な生き方・思想性とは

 物質的豊かさや権力欲ではなく生きていく、生きていける思想。
 今の若い人たちは、僕らより速く大人になり、そして本当の大人になるだろう。
 ただ、求めない生き方や勝つことを目指さない生き方は、それより下賤な生き方に負けてしまいがちなのだが。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第442回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0442.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
君がいるだけで▼Cloud Capped
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

On Voice 第441回 「草食系」「ゆとり」は人類の希望だ(2)~勝ったものの視点でしか作られないテレビ番組

 テレビに出てくるのは成功者だけだ。
 負けた人は決してコメンテーターにはならない。
 なぜ否定されなければならないのか草食系男子とゆとり世代。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第441回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0441.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
Heart▼Cloud Capped
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

On Voice 第440回 「草食系」「ゆとり」は人類の希望だ(1)~たまたま見てしまったテレビ番組

 先日NHKで今の若者を批判(叱咤激励?)していて。
 もうこういう番組はあえて見たいと思わないのだが。
 室井佑月の発言は大昔のおじさんみたいだったなあ。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第440回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0440.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
flip clock
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

On Voice 第439回 なぜこのCMは不愉快なのか(4)~時代の象徴としてのCM

 問題を掘り下げれば金融資本主義というシステムの是非に行き着くわけだが。
 現代社会に生き続ける魔法の錬金術。
 ちょっと前まで論じられていた疑問さえ、すっかり忘れ去った現代人。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第439回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0439.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
ending rollflip clock
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

On Voice 第438回 なぜこのCMは不愉快なのか(3)~大企業・大銀行は計画的にやってるのか?

 サラ金は詐欺・恐喝・麻薬の売人と同じ。謝るのならわかるけど…
 数百万円でホームレスに落ちなくてはならない中小零細、何百億の負債を作ってもすぐに新しい儲け口を見つける大企業の経営陣。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第438回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0438.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
火の鳥flip clock
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

On Voice 第437回 なぜこのCMは不愉快なのか(2)~上から目線のサラ金

 銀行ローンのCMに出てくる阿部寛は空気の読めない嫌みな奴。
 現在の低金利の恩恵を受けているのは大企業や大金持ちだけ。
 庶民は花を買うのも寿司を食うのも贅沢なのか。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第437回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0437.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
ネオンヤマザキケンジ
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

On Voice 第436回 なぜこのCMは不愉快なのか(1)~DMMドットコム証券

 嫌いだなー、「俺いまキレイごと言いました」
 真面目な人をバカにしてる。
 本当にお金が一番だと思っているならホリエモンみたいに堂々とそう言ったらどうだい。
 ぼくが知る限り最も殺伐としたコマーシャルだな。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第436回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0436.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
ゼア・イズ・ナッシング・イン・マイ・ハンドヤマザキケンジ
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

On Voice 第435回 マンガ規制を考える(5)~過去に戻ることはできないが

 昔は親や社会によるフィルター機能が働いていた。
 それはあいまいだったからこそ良かったのかも。
 子供たちはニュアンスや行間を読む能力を身につけた。
 それが社会性というもの。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第435回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0435.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

On Voice 第434回 マンガ規制を考える(4)~利便性と自由な生き方の追求が情報伝達を変えた

 人間普遍の問題と言うだけで終わらせるのもいささか乱暴なので。
 かつて子供は大人の目を盗んで大人が独占する情報にアクセスしていた。
 家族・家庭によって子供も大人も縛られていた時代から、孤族にまで「進化」してしまった現代。
 あらゆる情報が何のストレスもなく誰にも簡単に届くように。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第434回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0434.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
俺は飛べる、止めるなヤマザキケンジ
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

On Voice 第433回 マンガ規制を考える(3)~文化の継承と発展という普遍的問題

 規制に反対する人の中にも微妙な差異があるのでは。
 自分の作品をポルノ扱いされたくないプライドから怒っているのならわかりやすいが。
 社会常識を逸脱するものも子供に与えるべきだと考える「確信犯的」作者。
 引き継いだものの中から、それを否定して新しい発展が実現するわけだが。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第433回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0433.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

On Voice 第432回 マンガ規制を考える(2)~本当の当事者は関わっていない

 一つは子供自身であり、これは仕方がないと思うが。
 ポルノ業者は実際上今回の規制にさほど影響されない。
 あえて子供に読ませたいと思って書かかれる作品が、あえて子供に読ませるつもりでもない物によって排除されるという矛盾。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第432回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0432.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

On Voice 第431回 マンガ規制を考える(1)~単純そうで難しい

東京都青少年の健全な育成に関する条例…
既成の条例や法律では本当にダメなの?
表側の話はかなり低レベルなのだが。
規制しようとする側の論理は単純。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第431回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0431.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
respect▼tiger
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

On Voice 第430回 2010年春のドラマ(後編)

 今回も上戸彩のキャラクターが生かされなかった「絶対零度~未解決事件特命捜査~」
 こっちは逆に貫地谷しほりがはまった「警部補 矢部謙三」
 「チェイス~国税査察官」。いかにもお金をかけてますよっていう感じだが、どこか大時代的な臭いがするなあ。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第430回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0430.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

On Voice 第429回 2010年春のドラマ(前編)

 手堅くドラマとしてのバランスがよい「臨場」
 おじさん枠の「おみやさん」。精神安定剤的ドラマということで。
 「新参者」は面白い。一つ一つの要素は今までもあるようなものだが、あわせ方がすごい。阿部寛の目が恐いぞ。
 地味すぎる「警視庁失踪人捜査課」。森カンナは良いけど。ハードボイルドはテレビ向きじゃない?

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第429回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0429.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
踏んだって東京flip clock
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

On Voice 第428回 民主党に決別する時が来た

 守るべきは政治の清潔さ、政治家の覚悟であったはずだ。
 自民も民主も二大政党制の動きも拒否しよう。
 ただ、まず自分自身の中身を作らなければ。
 選択肢は本当にないのか? 子供じみた理想から始めてもいいじゃないか。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第428回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0428.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

On Voice 第427回 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

 小泉氏には何か信念と捨て身の覚悟を感じさせるものがあった。
 だから人気があったのだが、それがまた日本の悲劇だったわけで。
 鳩山氏にマッチョなスタイルは求めない。優柔不断でも愚かでも良いのだけれど。
 覚悟を示すタイミングは今までにもあったはずだが。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第427回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0427.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
刹那▼tiger
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

On Voice 第426回 何かを守ろうとした鳩山さん

 民意を背景にアメリカに迫ればよかったのに、なぜ出来なかったのか。
 人々が期待したのは何かを守ることではなく、今まであったものを壊すこと。
 捨て身でタブーに挑戦してほしかったが。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第426回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0426.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
Will▼tiger
 for FREE MUSIC
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

On Voice 第425回 日本の方が有利だったのに

 最初から普天間問題をイコール日米同盟問題にしてしまった岡田外相の不可解。
 アメリカの本音は自国権益。日本防衛のためではない。
 たった一つの基地を断ることが、そんなに難しかったのか。
 そもそもアメリカは日本を守っているのか。むしろ実際は日本がアメリカの基地を守っているのだ。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第425回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0425.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
ゴールデンウイークにかぜをひいた~しにたい~▼ハーレムハレルヤ
 for wacca
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

On Voice 第424回 なぜこんな惨めな失敗? 鳩山政権

 GWだけど結局いつもと同じような話題になってしまいました…
 もはや、悪政・失政というレベルを超えて政治の崩壊と言うしかない。
 まず全国に基地を受け入れてくれるかどうか訊けば良かったのに。その上で無いなら無い、有るなら有るでそれを素直にアメリカにぶつけるべきだった。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第424回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0424.mp3

~使用させていただいた楽曲~
坂の上02▼音楽工房@FUZZ BERRY
 for FuzzBerry音楽工房
クレジットした楽曲には著作権が存在します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »