« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

On Voice 第571回 船長釈放問題(4/5)~曖昧な対処が内外のナショナリズムをあおる結果に

 以前番組でしゃべったことがあるが
 外交問題にの陰に恐ろしい問題が垣間見える。
 健全なナショナリズムなど無いのだ。
 米国は日本を守るどころか中国の機嫌を損ねないことを第一に考えた。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第571回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0571.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

On Voice 第570回 船長釈放問題(3/5)~公安警察・検察型の政治弾圧手法

 今に始まったわけではない不透明なやり方。
 「左翼」に対しては日常的に使われているのだ。
 検察を擁護する河上和雄、検察の政治介入を弾劾する石原伸晃。
 みんな都合の良い時だけ批判するな!

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第570回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0570.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

On Voice 第569回 船長釈放問題(2/5)~なぜ反発が起きるのか

 もう不透明な政治はいい加減にして欲しい。
 支持率が上がった理由を全く理解できていない菅総理。
 小泉元首相は、ともかくも政治責任を自分一人で負った。
 ビデオが公開されないのは何かの隠蔽?

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第569回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0569.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

On Voice 第568回 船長釈放問題(1/5)~しつこいようですが

 満期釈放・国外退去になると予想していたのだが。
 「政治的理由」をあえて掲げた那覇地検。
 あまりにも恣意的すぎて何が何だかわからないぞ。
 外交的配慮は必要としても、筋が通っていないのはダメ。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第568回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0568.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

On Voice 第567-2回 中国漁船船長釈放について緊急コメント

 微罪だったというのなら釈放して当然だが。
 日本国内では多くのいわゆる左翼が不当逮捕・拘留・取り調べを受けているのが現実。
 検察が法律を無視して恣意的に人の自由を奪ったり、命を奪ったりすることは許し難い。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第567-2回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0567-2.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

On Voice 第567-1回 東アジアの歴史的転換点がやって来た

 尖閣諸島で中国漁船の船長が逮捕され、河北省では日本人商社マンが逮捕される。
 日本のナショナリズムにも中国のナショナリズムにも同意できない。
 昔の中国は道理を説いて世界から支持を受けていたものだが…
 中国が経済大国になり日本に経済制裁できることが明らかに。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第567-1回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0567-1.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

On Voice 第566回 恐竜の「新」常識と科学性(下)

 恐竜絶滅の原因も隕石衝突ばかりとは言い切れない。
 イリジウムの由来は本当に隕石だけなのか。
 KT層の下でも恐竜は徐々に衰退している。
 「人間」と「恐竜」をアプリオリに比較するのは非科学的。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第566回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0566.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

On Voice 第565回 恐竜の「新」常識と科学性(上)

 子供の頃から恐竜が好きだった。
 最近のテレビ番組ではひとつの学説を断定的に報じることが多いのでは。
 恐竜が鳥に進化したと言うのだが。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第565回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0565.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

On Voice 第564回 クレーマー社会に思う

 生活者は生産者でありかつ消費者であるのに、我々の社会は消費者とサービスする人(召使い)に分岐してしまった。
 最高のサービスを他者に求めるのは、自分自身に完全性を突きつける行為。
 資本主義的な社会的分業が、いまや人の人格を分裂させるものになってしまった。
 たしかに豊かでよい社会だが、果たしてこれが幸せなのだろうか

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第564回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0564.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

On Voice 第563回 季節の変わり目で

 なんだか耳鳴りがひどい。
 クレイジーキャッツの中では一番好きだった谷啓。
 力強くて良い俳優だった小林桂樹。
 玉置浩二も最近おかしいが実は病気なんだそうで。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第563回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0563.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

On Voice 第562回 連休中のTwitterでは

 今日一日でいったいどのくらい「渋滞なう」とつぶやいた人がいたのだろう。
 「ムンニチ.mp3」では批判(?)してたけど。
 とは言え、不必要な情報などないわけで。
 情報を集めるだけなら登録する必要はない。
 それにしてもどこかで聞いた言葉だなと思ったら…

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第562回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov05**.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

On Voice 第561回 戒名の定額化は

 イオンがホームページで葬式のお布施料金を明記。
 仏教界(全日仏)は反発しているが。
 人々から乖離した現代日本の宗教。
 その原因は国家神道にある。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第561回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0561.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

On Voice 第560回 裁判員制度は改善が必要

 「爪切り事件」も検察のえん罪なのか。
 取り調べの完全可視化が必要だが、裁判員への負担は大きい。
 関係者と直接的な利害関係がない限り、個人の思想信条によって裁判員が忌避されるのはおかしい。
 一審はプロが審理して二審の際に裁判員を参加させれば良いと思うのだが。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第560回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0560.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

On Voice 第559回 国民の不幸

 菅さんが勝ったというより小沢さんが負けた。
 世論が否定したのは「豪腕」ではなく不透明感。
 岡田新幹事長は政治家としての資質は立派だが、政策は最悪。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第559回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0559.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

On Voice 第558回 虫がいない夏

 急に涼しくなった、と言うより寒いくらい。
 昔は窓を開けておけばすぐに虫が入ってきたものだが。
 なんだか、なんとなく不気味。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第558回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0558.mp3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

NEKURA JUNK BOX 「KU-SA-INA」

 すみません。今日は穴埋め番組です。

KU-SA-INA
 演奏:イネス with SSWL4.0

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/jb12_kusaina.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

On Voice 第557回 ???…とは言え「ベロニカ」がおもしろい

 ん? 今日はなんか変。お客さん…なわきゃないだろが!
 それはともかく真面目な話、「私はベロニカ」に注目だぞっ。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第557回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0557.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

On Voice 第556回 民主党代表選(3/3)~やはり数は力なの?小沢さん

 態度を決められない国会議員は政治家失格では。
 小沢氏が勝てば再びよみがえる総選挙の悪夢。ふたを開けたら全部嘘で国民は完全に政治に絶望する。
 選挙にうまい人が勝つという仕組みは、民主主義社会の政治家を選ぶ制度として適切なのか。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第556回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0556.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

On Voice 第555回 9.11に思う~我慢することが必要だ

 ナショナリズムをあおったアメリカ・メディア。
 そもそも合衆国は原理主義的。
 自分の主張を認めさせるのがアメリカ型の民主主義だが。
 分岐点は「平等」にある。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第555回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0555.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

On Voice 第554回 民主党代表選(2/3)~後進に道を譲るべきだったよ小沢さん

 菅内閣は官僚主導と言うが…
 政策は確かにバランスがよい。だからこそ小沢支持派議員は自分たちが出るべきだった。
 反小沢連合が目指すのはクリーンな第二自民党。
 いま田中角栄政治をやろうとしても、それは醜悪な金権独裁にしかならない。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第554回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0554.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

On Voice 第553回 民主党代表選(1/3)~本当は何を考えているのか小沢さん

 やっと台風「9号」! 疲れたなぁ、この夏は体力を使い尽くした。
 「命をかける」小沢一郎。これまで何度も「名誉の戦死」の機会があったはずだが。
 ジャーナリストの手腕を見せた大谷昭宏氏。
 絶対に有罪になるはずのない裁判にわざと起訴され、逆に検察との対決に最終勝利するシナリオ?

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第553回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0553.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

On Voice 第552回 音楽を巡るあれこれ(13/13)~解放・拡散・無意味化

 美輪(丸山)明宏の"反戦歌"「ヨイトマケの歌」
 昔は多かった放送禁止歌。今は自己規制が強いのか、それとも歌が力を失っているのか。
 しかし逆の視点から見れば、音楽が最も解放された時代であるとも。
 権威を失い同列化した日本の音楽。それは良いこと?悪いこと?

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第552回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0552.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

On Voice 第551回 音楽を巡るあれこれ(12/13)~物質的に貧しい社会でも良いもの新しいものは生み出せる

 違法コピーが出回ってオリジナルが売れなくなるのは事実としても、メディア産業がそれにかこつけているところもあるのでは。
 昔から皆ダビングして聴いていた。もちろん現代の状況と同列に論じられないけど。
 格差が良いエンターテナーを生むと言われるが、そしてそれはアメリカ型競争社会を正当化する論理でもあるわけだが。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第551回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0551.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

On Voice 第550回 音楽を巡るあれこれ(11/13)~実は著作者を保護しているわけではない著作権

 一部の人だけが豊かになる社会は本源的におかしい。
 作者の生きた期間より死後の著作権保護期間の方が長いってどうよ?
 著作権が資源化されビジネスの対象に。
 本来は作品の再生産費用であるべきなのに。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第550回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0550.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

On Voice 第549回 音楽を巡るあれこれ(10/13)~もうそんな時代じゃない巨大投機型産業

 HMV撤退は、大きくなりすぎたメディア産業が再編される時代の象徴。
 リスクは高いまま、巨額のリターンも期待できなくなった。
 産業が維持できなくなってダメージを受けているのは誰?

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第549回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0549.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

On Voice 第548回 音楽を巡るあれこれ(9/13)~閉店が相次ぐHMV

 あんまりぼくには関係ない…好きじゃなかったのでw
 ピンポイントで探す人に向いた店作り。新星堂の方が良いかなあ。
 狭く深くのインターネットの世界に似ている。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第548回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0548.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

On Voice 第547回 音楽を巡るあれこれ(8/13)~つじあやの、アオゾラファンタジー(リサ)、そして路上ライブ

 結局はサイトの側の管理責任だ。一般のユーザーが脅かされることには違和感を感じる。
 YouTubeって我々の感覚では街角なのでは。
 今は曖昧にされているようだがアマチュアクリエイターにとっては深刻な問題。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第547回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0547.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

「よいこのウクレレ辞典」で

よいこのウクレレ辞典」で紹介されてしまいました!

 ああ、どうしよう。番組まで褒めてくれちゃってるし。
 それでわざわざ聴きに来てくれた人が、がっかりしちゃうのも目に見えてるし…

 でも本当にうれしいです。
 正直、初心者も初心者で、まともにウクレレ弾けてないですけど、これまで触った楽器の中で、ウクレレがいちばん自分にあっているような気がする。まだしばらくはウクレレ・マイブームが続きそうです。

 そうそう、「買ってしまったウクレレ編」のBGMは、ウクレレを買って最初に弾いた曲の「タフワフワイ」(いわゆる「あ~やんなっちゃった」)と「アロハオエ」です。ハト。さんが「笛」と言っているのは口笛です。「タフワフワイ」の方はカズーを使っています。
 「よいこの~」に投稿した音声は無編集ですが、こちらのBGMは多少編集してミスったところをちょっとだけ直してループにして流しました。ちょっとだけというのは、全部直したら曲が無くなってしまうからですw

 なお、最近の番組の中には、密かに「よいこのウクレレ辞典」へのトリビュート番組が混じっています。ものすごく暇でしかたないときに探してみるとお暇つぶしになるかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

On Voice 第546回 音楽を巡るあれこれ(7/13)~区別が付かない「合法」と「違法」

 映画館で見た「警告」CM。
 ネット上のデジタルコンテンツの場合、まだルールが混乱しているのでは。
 著作権者が承認している(もしくはあえて告発しない)ものは違法ではない上、アーチスト側が自分でアップロードしているものも混じっていて、一般のネットユーザーには区別が付かない。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第546回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0546.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

On Voice 第545回 音楽を巡るあれこれ(6/13)~どんな作品にも作者がいる

 音声配信をしていて一番気を遣うのは著作権。
 「アロハオエ」の著作者はリリウオカラニ女王(1917年没)、「メリーさんの羊」はセイラー・J・ヘイル夫人(1879没)。では「星に願いを」は?

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第545回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0545.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

On Voice 第544回 音楽を巡るあれこれ(5/13)~Craving Explorerの使い方、って、何の話だ…

 話は激しく脱線中ですw
 動画を無変換で保存した場合、エンコードに関する知識が多少は必要かも。
 それにしても、特別な知識や技術が無くても簡単にデータをダウンロードできるという現状が、重要な論点になってくるはず。

柳川龍太郎(仮名)の
ネクラのみ来ん on voice 第544回

http://mymy.way-nifty.com/nekura_nomi/files/ov0544.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »