« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年1月

2015年1月24日 (土)

57577Maker

 57577Makerというのが流行っているっぽい。
 正直なんだかよくわからないのだが(サイトにつながらないし)、ただ、こういう自動作成では俳句はまず出来ないだろうが、短歌だと成立しうるというところが、短歌の複雑で奥の深いところだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

平井和正氏死去

 ネット巡回していたら突然平井和正氏死去というニュースが飛び込んできた。
 ぼくはいわゆる日本SF第一世代と呼ばれる作家で育った。もちろん第一世代が高齢になり、次々亡くなっていくのは仕方ない。しかしやはり平井和正はその中でも特に思い入れのある作家の一人だ。
 実はぼくが幼少期に最も影響を受けたアニメは「エイトマン」だった。孤独なヒーローで、かつスタイリッシュだった。中高生の時には「ウルフガイ」シリーズを貪るように読んだ。もっとも神がかりになってしまった「幻魔対戦」には手が出なかったのだが。
 純粋な作家の力量としてどれほどのものがあったのかと言うことはさておき、平井氏がいなかったら日本SF、というより現代の日本の大衆小説の枠はもっと狭くなっていたかもしれない。そういう独特のスタイルと立ち位置を持った作家だったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »