« 年末年始はクラシック | トップページ | 57577Maker »

2015年1月18日 (日)

平井和正氏死去

 ネット巡回していたら突然平井和正氏死去というニュースが飛び込んできた。
 ぼくはいわゆる日本SF第一世代と呼ばれる作家で育った。もちろん第一世代が高齢になり、次々亡くなっていくのは仕方ない。しかしやはり平井和正はその中でも特に思い入れのある作家の一人だ。
 実はぼくが幼少期に最も影響を受けたアニメは「エイトマン」だった。孤独なヒーローで、かつスタイリッシュだった。中高生の時には「ウルフガイ」シリーズを貪るように読んだ。もっとも神がかりになってしまった「幻魔対戦」には手が出なかったのだが。
 純粋な作家の力量としてどれほどのものがあったのかと言うことはさておき、平井氏がいなかったら日本SF、というより現代の日本の大衆小説の枠はもっと狭くなっていたかもしれない。そういう独特のスタイルと立ち位置を持った作家だったと思う。

|

« 年末年始はクラシック | トップページ | 57577Maker »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78005/60992316

この記事へのトラックバック一覧です: 平井和正氏死去:

« 年末年始はクラシック | トップページ | 57577Maker »