« 2015年1月期アニメの感想と4月期アニメについて少し | トップページ | 98%の人々を驚かすシンプルなテスト »

2015年4月24日 (金)

愛川欽也師を悼む

 ぼくは高校から大学にかけて、愛川欽也のパックインミュージックをよく聴いていた。キンキンのパックは戦後リベラル思想にあふれていた。大学に入ってから、ぼくは愛川欽也から卒業していくのだが、それでもパックインミュージックによってぼくの中心に染みついた戦後リベラル思想は、おそらく消えてはいない。もちろん今ではそれを自己批判的にとらえ返し、それを捨てるのではなく、発展させる形で乗り越える必要性を強く感じているのではあるが。
 しかしなんであれ、パックインミュージックはぼくにとって戦後リベラルをナマに学ぶ深夜の通信教育であったし、愛川欽也がぼくの師であったことは間違いない。

 愛川師への敬意を込めて、エンターテナーとしてのキンキンの魅力を伝える名曲選をご紹介し、哀悼の意に代えたい。


うつむいて歩こう



黒の舟歌

これが自由と言うものか

一番星ブルース

幸せの黄色いリボン


|

« 2015年1月期アニメの感想と4月期アニメについて少し | トップページ | 98%の人々を驚かすシンプルなテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78005/61488933

この記事へのトラックバック一覧です: 愛川欽也師を悼む:

« 2015年1月期アニメの感想と4月期アニメについて少し | トップページ | 98%の人々を驚かすシンプルなテスト »